株式投資 : 初心者でもよくわかる株式投資の基礎知識

株式投資

株式は、企業(株式会社)が事業活動に必要な資金を調達するために、出資者(株主)を募る目的で発行されるものです。投資家は、発行された企業の株式を購入することで、企業に資金を提供する代わりに、企業の利益の一部を配当として受け取れたり、企業価値の向上を株価の値上がりとして享受することができます。しかし、企業の業績や経営方針の変更等により、株価が値下がりするリスクや、企業が倒産すれば株式の価値がなくなるという可能性もあります。

例えばあなたが事業を始めようとした場合、商品の購入費や人件費など、多くの資金が必要になります。また、現在の事業を拡大しようとした場合にも、多額の資金が必要になります。こうした資金を調達する方法の一つが株の発行です。

企業(株式会社)は、事業活動を行うために必要な資金を出してくれた人に対して株を発行します。株を受け取った人は株主となり、株式会社の所有者の一人として、利益の一部を配当金という形で分配されたり、一定の権利が与えられるなどのメリットがあります。

はじめるタイミングは?~まずはスタート


充分な資金があるのでしたら、すぐにでもはじめる準備をなさってはいかがでしょうか。
一般的に生活費の3カ月分は、急な出費に備えて予備費として取っておくのがよい、とされています。仮にあなたの1カ月の生活費が15万円だとして、今、貯蓄が75万円あるとしたら、45万円(15万円×3カ月)は予備費としてとっておき、残りの30万円を株式投資に活用してみるのがよいでしょう。

ただしその30万円は、例えば“半年後に旅行に行くため”など、何か明確な目的がある場合には投資には向きません。そのお金で30万円分の株式を買ったとしましょう。半年後、旅行に使うので株式を売って換金します。しかし、その時点で株価が値下がりしていたら、損をしてしまいます。かといって株式を売りたくなかったら、旅行を取りやめるしかありません。

投資を行う資金は、将来使う予定のない余裕資金、または長期間運用可能な資金で行うのがよいでしょう。

資金の調達には様々な方法がありますが、株式会社にとっては、株を発行することで一度に多くの資金を集めることができ、銀行からの借り入れなどと異なり、返済義務がないなどのメリットを受けることができます。

初心者でも安心!LIFE GROWTHがお客様の投資をサポートいたします。

TOP